すすき野原より

障害者の日常、雑記、独り言

また愚痴0312

父親、今日は腹が痛い痛いって言ってたな。

ここのところ、どこかしら痛がってる。

また入院しそうな気配がする。

や、まだ分かんないけど。

私の願望だったか。

今日、父親が自らのダブルベッドのマットレスをひっくり返して、上下を逆にするのを手伝わされて、大変迷惑した。

あんな重くてでかいものを、持つの手伝わされて。

実は数日前も同じことして、その時も手伝わされた。

なんべんやらせるねん💢💢

マットレスの中のスプリングが変な方向にずれてて、デコボコして不都合らしい。

それにベッドの高さが低いから調節したいと言ってこの間、マットレスの下にホムセンで買ってきた発泡スチロールのブロックをいくつも敷いたんですよ。

その時も手伝わされて迷惑しました。

そんな訳のわからないことに何度も付き合わされて、こちらはイラつきが止まらない。

素直にシングルのベッド買えばいいのに。

ついでに寝具もシングルのものに変えればいいのに。

今のベッド、40年使ってると言っていたけど本当かなぁ。

マットレスを持ち上げるたびに上に乗ってるホットカーペットや敷きパッドや布団をどかさないといけないのですが、そういうのも私に手伝わせて…。

全部で6枚もあった。

敷きパッドが2枚と、ホットカーペット1枚と、毛布2枚と、掛け布団1枚。

冷え性だからってそんなにかけなきゃいけないのか。

父親が冷え性なのは、昔から酒ばっかり飲んでいたからだと母親が言っていました。

今日なんか私の部屋、暖房つけていないのに室温が22度もあった。

父親はそれでも居間で石油ストーブをつけていた。

私が居間に入ったら、ものすごく暑かった…。

よく平気だなこいつ、と思った。

 

で、マットレスを反転して布団やらを敷いた後に、今度は足の傷に薬を塗って絆創膏を貼って、その上から包帯を巻けと命令してきた。

私は傷口を触りたくないからその場で躊躇していると、父親が何か文句を言いながらしぶしぶ自分で薬を塗布した。

最初から自分でやれよ。

両足に2箇所ずつ絆創膏を貼った。

なんで私がこんなことまで手伝わされなきゃいけないのだ………

気分が悪い。

包帯を巻く作業が、うっとおしかった。

父親の注文が多すぎる。

イライラが止まらなかった。

縛り方が緩いだの、包帯の幅が狭くなったからもっと幅を広げろだの、ちょうちょ結びしろだの、結び目を正面に向けろだの………………………

発狂しそう。

や、むしろ発狂して暴れまわってやればよかったのにな。

しかも、包帯が浸出液で汚れているものを使いまわしているという。

そんなん使うなよ…

不衛生な奴だな。

でも、そう思っても言わなかった。

そんな汚れた不衛生な包帯を触らせられたのもイラつく。

処置の後にすぐハンドソープで手を洗った。

本当、気分悪い。

なんで私がこんな目にあわなきゃいけないんだ。

というか、あの傷ってなんなんだろ。

母親が「足が腐ってきたんじゃないか?」と言っていたけど。

…もしそうだったとしたら…

腐った足を切断、とかになるのか…?

ますます介護で私の負担が増えるということになる…

ハハ、怖いなー。

とにかく、傷の処置なんて私にやらせないでほしい。

ちゃんと外科に行けばいいのに。

お金かかっても、しょうがないじゃん。

これからも、ちょくちょく私にやらせるんだろうな…

ああ、早く家出たい。

この間も足の傷に処置させられた話を書いたけど、あの件未だに思い出しては腹立ててる。

あの時に怒鳴られたんですけど、何か言い返してやればよかった。

精神科で主治医にも愚痴ってしまったし。

それは虐待だと言われました。ですよねー。

最近本当に我慢の限界という感じで、飼い主の手に噛み付く犬みたいになってやろうかと思ってて…。

父親に何か言い返したら、多分ソッコー「家出ていけ!!」と言われるだろうけど、むしろ私的にはそちらの方が好都合だな。

そういえば父親、風邪ひいたかも…なんて言ってましたが。

父親が体調悪くなるたびに期待してしまう。

何とは言いませんがね。

でも「風邪なのか花粉症なのか分からん」とも言っていたので、あまり期待はできませんね…