すすき野原より

障害者の日常、雑記、独り言

毒親の話0325

誰も興味ないとは思うけど、自分用メモとして毒親の近況を記しておきます。

最近は父親がお粥を作らせることが減った。

普通のご飯を食べることが多い。

ここのところ、インスタントの味噌汁を出すことが多かったけど、父親が、インスタントじゃなく、うちで作ったのを出せ💢💢と言うので作るハメになった。

面倒……

相変わらず少食。

相変わらず態度もでかいし、口も悪い。

世話してやりたくねえええええええええ

でも昨日父親がまた病院に診察を受けに行ってきて、その時の医師との会話内容を少し私に話した。

今度は腸じゃなく、腎臓の調子が悪いんだとか。

父親は何年も前に手術で腎臓を一つ摘出しているんですが、

腎臓が一つしかないのに、その一つだけの腎臓も段々悪くなっていきました。

腎臓が悪いのでそのせいで、最近心臓や肺が水で濡れてる?状態らしいです。そう言ってました。よく分かんないのですが。

父親のボソボソ声の聞き取りづらい独り言で、何か、

「(医師に)入院しろって言われた」とか、

「嫌なこと言うなーw」とか

言っているのが聞こえてきたような気がしたのですが。

また入院するのかな??

…期待してしまう。

最近よく息が苦しい苦しいって言っているし、両足が浮腫んでパンパンに腫れて、痛い、歩くのがつらい、と言っています。

腹の中にガスが溜まっていて、少しモノを食べただけですぐお腹がいっぱいになるとか。

朝、父親のために味噌汁を作らされるのが苦痛ですが、今のところは母親が作るのを手伝ってくれるのでまだマシです。

まぁ、それもどうせ始めのうちだけでしょうが。

父親、最近よく朝7時前に起こしてくるのが迷惑です。

私を女中扱いしやがって……

あー、やだやだ、こんな生活。

人生変えたいよ。

はやく独りになりたい。

自由になりたい。

なんで私だけいい歳して未だに毒親に苦しめられないといけないんだよ。

…なんか、いっそ、しばらく入院でもして、毒親と顔を合わせないような環境が欲しいな。

あ、毒親が見舞いに来るかー…

まぁでもそれくらいならまだ耐えられる。

本当は面会謝絶にしてほしいとこだけど。

でも私皮肉にも、虫歯以外は割と健康体なんですわ。

あと、精神を病んでいるかもしれませんが。

最後に入院したのは10年以上前だし。

その時の話は数日前に記事にしましたが↓

↑そういえばこの時、退院した後に父親に強制的に生命保険に加入させられたんですよね。

迷惑な。

父親が入っていた保険会社と同じところに入れられた。

月々の掛金は父親が払うんですけど。

結局、この時以来ぜーんぜん入院なんてしていないので、掛け金無駄だったんじゃ??

有無を言わさず保険に加入させられたのが、未だに腹が立つ。

親が金を払ってるとはいえ。

 

そういえば、昨日作業所でモニタリングがあったのですが……

なんかなー、色々根掘り葉掘り聞かれるのが嫌だなー。

去年のモニタリングの時は、私のメンがヘラっていたのでつい

「県外に引っ越して親と離れて生活したい」なんて本音を言っちゃったものだから、

それについてしつこく詳細を聞かれてしまうはめになって……

自分で言っておいてなんだけど、うっとーしい。

あんまり詳細を尋ねないでくれ…

答えたくない、まだ自分の脳内でも考えが上手くまとまっていないんだから。

同じ悩みに苦しんでいる障害持ちACの方になら、素直に話せるかもしれないけど、

大して親しくもない人に正直詳細を語りたくない。

あー、あんなこと言わなきゃよかったーって、去年からずっと後悔してる。

でも「3年後何をしていたい?」とか聞かれても、親とさっさと離れて県外で一人暮らししていたい、としか答えられないよ。

嘘つくにしても、どんな嘘をついたのかその設定をすぐ自分で忘れてしまうので、嘘をつくのは私には向いていない。

毎回、短期目標とか長期目標とか聞かれるのだるいなー。

作業所、月に2回くらいしか行きたくない、という本音はさすがに言えなかった😢

そもそも、作業所の支援員には支援を求めていないんだよなぁ…

だって特に手伝ってもらいたいことないし…

うちの作業所、近くに同じ運営母体(?)のやってるグループホームがあって、そこへの入居を薦められても嫌なんですよね…(我儘?)

やっぱり県外への脱出を諦められない…あきらめたくない。

家脱出プランは今考え中で、まだあまり人に言いたくない。

なのに色々聞いてくるから困る。

ちゃんと「答えられない」と言えば深堀りされなくてすんだのかもなぁ。

詮索されてるようで嫌なんよ。

あぁ、誰か私の背中を押してほしい、いや、もう突き飛ばしてくれ。

ドロップキックでもいい。

「さっさと家脱出しろや!!」って。

以前誰かが言っていた、

(ACの人が)文句を言いながらも実家から出れないのは、人は不安よりも不満を選んでしまうからです」という言葉が忘れられない。

まさに今の私がそうなんよ……………………………

 

父親の足の傷に包帯を巻く作業、この前思い切って断ってみたら、意外とキレられずにすんだ。

私がやるとヘタだからうまくできない、ゴチャゴチャになって失敗するからと言って断った。

「うまい逃げ方するな」

「本当はやりたくないだけやろ💢💢」

などと嫌味を言われたが、それ以来包帯を巻けとは言われなくなった。やった。言ってみるもんだな。