すすき野原より

障害者の日常、雑記、独り言

0529

父親の視力が急に悪くなってきたようです。

本人曰く26日くらいから両目が見えづらくなっていたらしいです。

その時までは右目はよくて、左目は悪かったのですが。

昨日からなんだか目が見えない見えない言い出して。

病院で話を聞いたら、やっぱり腎臓が悪くなってきたことが影響していたようです。

31日にまた両親と私とで病院に行って、話を聞かないといけなくなりました。

ここ2週間の間に父親が4回ほど通院しないといけないのですが、目が見えないからって、私を同行させて色々手助けさせるつもりらしいです。

……あー、早く親捨てたい。

なんで私が毒親の面倒なんてみないといけないんだよ……。

憂鬱すぎる。

父親の視力が回復するまで通院に付き合ってやらなきゃいけないのか……

嫌すぎ。

ストレスがたまる。

また通販でお金を使ってしまった。

親には節約しろと言われたけど。

父親の通院、しばらく視力が回復するまではタクシーで病院に行かないとならないから、また金がかかる。

父親のかかりつけの病院まではタクシーで往復4000円くらいかかるんですよね。

これから透析治療を受けることになったら、月10000の出費があるし、その時までに視力が回復してなかったらタクシー通いなのかな。

視力があまり回復しないなら車を売ることもあるかもなぁ。

この先お金がかかることが多いので、貯金が減ってきたら役所に相談することも視野に入れているとか父親が言っていました。

でも年金が結構もらってるから、生活保護は無理だろうな。

というか、私家を出たいのですが……。

私が家を出れば親も金銭的に助かるし。

私は生活保護を受けるしかないですが。

保護の前に、私は県外に脱出したいと思っていますが……

毒親に猛反対されそうだけど。

そんなことできるかなぁ。

あぁ、私にもっと度胸があれば。

あ、父親の症状は確か、眼底出血というやつでした。

腎臓の機能低下が原因のものだと思うのですが、父親の拙い説明だけじゃよく分からなくて。

詳しくは腎臓病・眼底出血などの単語で検索してください。

説明がしんどくなってきました。

最近は親も、会話の中で「アレ」って言葉を連呼するようになってきたなぁ。

やっぱり頭がちょっと…ボケてきたというか。

まぁ76と73だし、当然だけども。