すすき野原より

障害者の日常、雑記、独り言

ブラックマトリクス雑談

ブラックマトリクスより、アベル

今回はちゃんと羽を描くのを忘れなかったです。やった。

それにしても、もっとアベルとカインの関係について知りたかったですね。

ゼロやダブルオーは未プレイなんですが、何か設定があるんでしょうね。

生贄に選ばれることがそんなに名誉なんですかね……あの世界では。

アベルがカインを刺したのは、しょうがなかったと思いますがどうなんだろ。

正当防衛かと……

まぁでもショックですよね。

襲われてショック、勢い余って刺しちゃってショックと、二重の意味で。

カイン、なんでアベルと同じ服なんだよ……

あれこの世界、奴隷が服を着るのはよくないことなんじゃ……

よく分からない。

あ、そういえば、なぜアベルは記憶を失って……

というか、なぜ奇襲されたんだったっけ……

ストーリーあまり理解してなかったかも……。

大勢の兵士たちを返り討ちにできたのなんで??

記憶失う前はすごい強かったんだなアベルって(?)。

どゆこと。

BLACK/MATRIX - ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~ - atwiki(アットウィキ)

この記事、わりと面白かったです。

色々な小ネタが載っていてよかったです。

この記事書いた人、後味悪いの嫌いなんだな……と思いました(そりゃそうだわ)。

私は何度か書いたように、EDの世界に二人だけ残されたの、そう悪くない終わり方だと思っているので、ちょっとワロタ……いや、笑うなよ。

そういえばDC版は裏技使って楽に戦闘を進められたからよかったな……

敵の持ってる強い武器を簡単にぶんどれたような。うろ覚え。

PS版でもやりたかったわ。

そういえば、このゲームって敵になぜかイケメンが多いんですよね……

無名の雑魚敵のくせにイケメン。

面白いゲームですw

冷静に考えたら、ED後世界に二人だけ残されるのって色々つらいよな。

病院とかないし……

あぁ、でも御主人様はガブリエルだから回復魔法使えるやん(!)。

あ、だからガブリエル……回復魔法……あぁ!(腑に落ちた)

なんて便利!

アベルは第一章で薪割りとか釣りとか料理とかしてサバイバル能力身につけてたし……

それって世界崩壊後、御主人様とサバイバル生活していくために身につけたのか……??

アベル、スパダリなの??

御主人様は大天使だからホーンなしでも回復魔法使えたよね確か。

これから全て自給自足の生活、つらそう。

「南の島のフローネ」というアニメ思い出した。

あれは舞台が無人島だけど。

BMはちゃんと大陸にいるよね……

1章で御主人様と甘いリハビリ生活を送って、ED後にまた御主人様と世界に二人だけの甘い生活に戻るとか、このゲームわりと……ループしてるというか。

なんというか、エモいな……(あぁ、語彙力が足りない)。

そういえば大天使はそう簡単に死ねないという設定、どうなるんだ……(上述のwikiにも書いてありましたが)。

気になる設定山盛りなゲーム。

追記

御主人様が回復魔法使えるから医者いらずかも、と書きましたが、

そういえば魔法使うためにはBPというものがいるんでしたね……

思い出しました。

アベルもヒール使えましたねそういや。

ということはやはり虫歯とかになったらまずいじゃないですか(なぜ虫歯の心配を)。

誰の血液を使うんだ、という。

まぁこういった中世系のファンタジーにはありがちな悩みですね。

でもこの人らは大天使だから生命力が並じゃないのかもしれません。