すすき野原より

障害者の日常、雑記、独り言

雑記

今日も憂鬱な気分を押し殺して作業所へ行ってきた。

|作業所| λ............トボトボ

作業中、珍しく機転が利いて、時短になるような技を我流で編み出したら、

「すごい!賢い〜😊」と褒められた。

もちろんお世辞だろうが、人に賢いなんて言われたのいつぶりだよ…初めてかも知らん😭😭

いつも毒親からは貶されまくってるからなー、褒められるのに慣れていない…

どう反応していいか分からず、「あ、はい…^^;」みたいな返事をしてしまった。

安定のコミュ障😇😇

他には、年に数回のモニタリングがあった。

作業所利用者としてのサービス利用の内容確認、て感じかなー。これも苦手だー😣

サービス管理者とタイマンでの面談。

私は会話中、よく相手の言葉の内容が分からなくなることがあって、考えている間押し黙って、場が静まり返ることがある。今回も何度かそうなった。

今日もガイジぶりを遺憾無く発揮してやったぜ!

なんだか答えにくいことばかり聞いてくるから…短期目標とか長期目標とか…

そういえば、我が作業所でもコロナに感染した方がついに現れた模様。

私が知らないだけですでに何人かいたのかもしれないけど。

その方はもう症状が治まったので、今日からの出席だったみたい。

こんな身近に経験者がいるというのが初めてでちょっと新鮮。

田舎だし、人と全く会わない生活なので珍しいことに思えた。

…で、今日の作業はまだ精神的に楽だったのでよかった。

さて、週休6日だから、ゆっくり休もうじゃないか今夜は。

気分的には金曜日の夜みたいなもんです。

まあでも、毒親と同居しているから、家だからってあまりのんびりできませんが。

 

今日は父親に洗濯用洗剤(複数ある内の一つ)が数日前に切れてなくなったのに、未だに替えを買ってきていなかったことに対して注意された。

「気の利かん奴らやなあ💢💢」

と言われた。

複数形なのはもちろん、私と母親のことです。

父親は相変わらず人使いが荒くて、100均で線香買ってこいとか、他にロースハムとか飴とかカルピスとか、あとよく分からないけどなんらかの小魚?の甘露煮を買ってこいとか、色々言いつけてきてうっとーしかったです。

「自分で買いに行けばぁ?」とはっきり言える関係だったら楽だったんですが。