すすき野原より

障害者の日常、雑記、独り言

0921

最近父親が一日に5〜6回お茶を出せと要求してくるのがうざすぎる……

沸き立てのお湯のほうじ茶。

こいつのせいで、ほうじ茶がすぐなくなる。

ティーパックのタイプのを使っているので。

父親がパンパンパンパンと手を叩いて、二階にいる私を呼び出して、お茶を出せと命令してくる。

うざい…………………………………………………

階段の登り下りが地味に大変。

父親、退院してきてからずっと頭がフラフラするらしい。

そのせいで今まで以上に私をこき使ってくる。

鬱陶しいわ……

タオルを2枚洗面所に持ってけとか

家の周りの雑草をむしっとけとか

洗濯物を干せとか

掃除しろとか

オレンジジュースコップに半分入れろとか

父親の部屋にティッシュを2箱持ってけとか

他にもまだまだ要求してくる。

際限がない。

邪魔すぎる……

毎日イライラする。

そういえば、父親が今日1ヶ月半ぶりに風呂ったんですよ。

それが、頭がフラフラする(貧血)からずっと風呂に入れなかったらしいんです。

風呂の中で転倒する危険性があるからだとか。

そこまでフラフラするのか……??

多分腎臓が悪いから貧血になってるんだと思う。

腎臓病について調べたら詳しい情報が出てくる。

しかも今朝、父親が私に車椅子の使い方を知っているかを聞いてきた。

もうそこまでに至るの??

もうすぐ父親が車椅子生活になるの?

そしたら私は今まで以上に父親の世話で付きっきりになるかもしれない。

嫌だ……………………………

毒親の介護なんてしたくない…………………………

絶対に。

どうしよう、どうやって家から逃げよう。

母親が、「奴が歩けなくなったら施設に入れよう」と言っているけど。

施設に入れるったって、そんな簡単にいくのだろうか?

数十人待ちとかじゃないのか、そういうところって。

しかも審査厳しそう。

早く家を出たい。

困ったな。

親が要介護者になる前に家を出ないと。

でなきゃ、私が主たる介護責任者に任命されてしまう。

親を見捨てたら最悪、逮捕されることもあるとか。

嘘でしょ……

嘘だと言って。

でも障害があるのと、親から虐待を受けていることを理由になんとか逃げられないかなぁ。

あぁあああ、そういえば、来年度は町内の班長の当番が回ってくるんだった。

これ、今から10年くらい前もうちに順番が回ってきて、私が班長の仕事のほとんどを毒親に無理やり押し付けられたんだ。

集金とか、会合的なやつの出席するか否かの可否を書いたプリントを近所の家一軒一軒廻って集めたり。

超・超・超面倒だった。

親二人とも班長の仕事サボって私一人に押し付けやがって……許さん。

またあの時の怒りが再燃してきた。

コミュ障なのによくそんなことできたもんだよ。

実際、あの時は本当毎度毎度嫌でしょうがなかったわ。

きつかったな、対面で近所を廻るの。

あの時はストレス溜まりまくって、学園ハンサムの実況プレイ見ながらなんとか乗り切ったわ(!?)。

母親が「班長の仕事できません」って言って断るつもりらしいけど。

いつ断るんだろ。

母親が話つけに行ってくれるんでしょうね??

まさかまた私一人に説明に行かせるつもりじゃ……。

冗談じゃない。