すすき野原より

障害者の日常、雑記、独り言

1114

昨日は病院帰りの車の中から虹が見えたんだった。

書くのを忘れていました。

んなこた、どーでもいいんだよ!と思われたかもしれませんが……

いや、なんとなく記録しておきたくて。

虹好きですし。

……では、今日のこと書きます。

作業所、予定通り休みました。

電話でやんわりと、控えめに、さり気なく、

「あんま休むなや💢💢」と言われましたけど(めちゃくちゃオブラートに包み込んで)。

何か、ちょっと説教臭いことを言われました。

なんか、「具合が悪いから休もう、となるんではなく、そうならないように(休まなくてもいいように)、事前に体調管理をしろや」

的なことを言われました。

私も本当は、作業所が面倒で行くの嫌だから休みたいんです、とハッキリ言えたらよかったんですけどね。

休むための言い訳がまわりくどいから、こんなことを言われてしまったのだろうか。

一応体調不良で休むことにしたんですけど、ズル休みだと思われてんだろーなー。

まぁ半分は正解だけど。

でも昨日の病院の付き添いで疲れていたのは事実。

私は普通の人よりも昔から体力がなかったですから。

すぐ疲れるんです。

でも作業所を休んだことに悔いはないです。

おかげで昼寝できましたから。

最近はもう、毎日昼に2時間は寝ないとなんだか調子が悪くて……

とりあえず、職員のSは覚えてろ……(私怨)

あの人、よく休みの電話入れる時妙に食い下がってくるから嫌だなー。

以前も、「1時間だけでも出られませんか?」とか聞いてきたことあったし。

いや、休むって言ってるじゃん、と。

そういえばB型作業所の闇、なんてありましたね。

国から補助金が出るんでしたっけ?

私が一日でも休んだら、それだけ作業所のほうがもらえる補助金が減るから、だからなるべく休んでほしくないんですかね?

よく分からないですけども。

もし、だとしたら、そんな理由でいたいけな障害者の私を無理に出席させようとすんなよな😡

いたいけ、とか自分で言うか😅

こういう話を聞いてしまうと、なんだか作業所の職員が信じられなくなる。

どうせ金目当てなんでしょ?と。

……事情が分からないのに憶測で何か言うのはよくないかぁ。

あぁ、それにしても眠い。

まだ寝足りない。

手のアレルギーは、やっと少し治ってきたぽいです。

まだ左親指がちょっとジュクジュクしがちですけど。

本当この左親指しつこい。

なぜこの部位ばかり?

左親指に力を入れようとすると指先からじゅわっと滲出液が滲み出てくるので、力を入れられない。

とても不便です……

何かコップなどを持つ時や、布巾を絞る時など。

一体いつになったら治るの……