すすき野原より

障害者の日常、雑記、独り言

聖剣伝説2、プレイレポ的なもの

聖剣2ばかりやってます。

闇の神殿で大幅にレベル上げを行ったためか、わりとすんなり進めることができた。

マナの聖地のボスって思ったより楽に倒せたな。

なんだかんだでここまで一度もゲームオーバーになったことがない。

クイックセーブが大活躍してるけど、意外とクイックロードをすることが少ない。

アイテム増殖バグのおかげで、マナの聖地攻略中でも一度も街に戻ってアイテム調達することがなかった。

楽に進めることができるのはいいけど、楽すぎるとそれはそれでなんだか物足りない。

もう残すはマナの要塞だけだよダンジョン。

早い。

クリアしてしまうのがもったいない。

でも早くクリアして、次は聖剣3をやろうかなと思っている。

こっちも楽しみです。

シャルロットを主人公にして冒頭の5分くらいやってみたのですが、これまた懐かしい。

パーティはシャル・ケヴィン・リースにしました。

……楽しようとしすぎじゃない???

リースをフェンリルナイトにする気満々ですがな。

ケヴィンがいるだけでもう難易度ダダ下がりだし。

そこへフェンリルナイトの能力ダウン系魔法まで加わったらこれもうヌルゲーですわ。

3のダンジョンでは、ミラージュパレスが一番好きだなぁと思いました。

2はクリスタルパレスです。

音楽がいいです。

ダンジョンの雰囲気が好きですね。

とか、書いている間にもう聖剣2クリアしてしまった。

早い。

今回、攻略にあたって、RTAの動画が大変参考になった。

これです。

いやー、この動画内で出てきたバグ技のテクなしじゃ、クリアにもっと時間がかかっていただろうなぁ。

結局一度もゲームオーバーなしですんだ。

この動画とバグ技とクイックセーブのおかげです。

4日でクリアしちゃったか。

子供の頃は1回のクリアまでに1ヶ月くらいはかかったものですが。

ゲームをできるのが一日1時間だけだったので。

厳しすぎ。

そういえばこのゲーム、Bボタンが決定ボタンなのでそれに慣れるまでに少し時間がかかりましたね。

なんとなく好きなシーンなのでスクショ撮ってしまった。

このゲームは特に推しがいませんね……

3人共均等に好きです。

EDが切ないゲームでした。

せっかく仲良くなれた友達との永遠の別れで物語が終わるなんて……

切ない。

この若干のメリバ感がたまらない。

ほんと、いいゲームだった。

私の幼少の頃の思い出がたくさん詰まった作品なんですよね。

思い入れが半端ない。

聖剣伝説2・3のためにSwitch買ったと言ってもいい。

これからも定期的にプレイしたい。

2も3も、リメイク版には興味がないんです。

この古臭いSFC版の方がいい!

リメイク版は小綺麗なイラストが気に入らない!(!?)

個人的に絵が嫌い!(好きな人には悪いけど……)

新しいものを受け入れられない老害感が否めん。

そんなわけでリメイク版はしません。

次は聖剣3やろうっと。

新たな冒険が私を待っている😂😂