すすき野原より

障害者の日常、雑記、独り言

毒親について

通販で買い物したくても、毒親が見張っているので頼みにくい。

見つかったら大抵何かしら文句を言われる。

父親は一昨年の夏に退職して今は無職で一日中家にいるし、母親は昔から専業主婦だから買い物以外はずっと家にいるし。

だから親の目を盗んで買ったものを受け取るのが難しい。

親、二人とも人格に難があるから友達もいないし(特大ブーメラン)、出かけることがあまりない。

出かけるとしたら通院くらい。母親は買い物に行く日と行かない日がある。

私が通販を頼むと親はいい顔をしない。

ああ、でも障害年金を受給し始めてからは、母親があまりうるさく言ってこなくなったなぁ。

以前は「無駄遣いするな!」「うちは家計に余裕がないんや!」「お前を養うのに月に10万はかかってるんだ!」ってうるさかったけど、自分の年金で趣味のものを買うようになってからは(母親だけは)あまり言ってこなくなった。

年金を受給するまでは毎月お小遣いをもらっていました。3500円くらい。

「無職のくせに家の金で趣味のものを買うなんておこがましい!生意気!金の無駄!」と思われていたのだろう。

 

昨日、通販で予約注文していた物がうちに届いたんですが、私、ドアチャイムの音が全く聞こえなくて。

父親が階段の下から私の名前を大声で叫んで呼びつけたんです。

今度はまたなんの文句を言われるんだ?と思いながら階段を降りて一階に向かうと玄関にはダンボールを持った宅配屋さんと父親が。

ああそういえば前日に、通販したサイトから発送のメールが届いてたなと瞬時に理解した。

以前も書いたんですけど、うちの玄関のドアチャイムなぜか2階まで音が聞こえづらいんですよ。前にドアチャイムを新しいのにつけ替えてからそれ以来聞こえにくくなっちゃって。

私が荷物を受け取って宅配屋さんが去ったら、父親が「すぐ出んかい!💢」「横着者!」と言った。

父親にドアチャイムの音が2階までちゃんと聞こえてこないということを説明する気になれない…どうせ言っても無駄のような気がして。

それに、極力父親と会話をしたくない、口をききたくないので…。

私と母親が何か通販で買うたびに父親が不機嫌になる。

以前も何度か、受け取りのサインを書いている時に父親がのこのこ玄関まで様子を見に来て、宅配の人がいるのも構わずに「まった、無駄なもん買ったんか💢💢」と言ってきたことがあった。

通販する時はなるべくコンビニ受け取りか、もしくは郵便局留めで受け取るように自衛しています。不快な思いしたくないから。

もっとコンビニ受け取り普及してくれー😣😣

家出たほうが早いかな?

父親のほうが今まで散々無駄遣いしてきたくせに…車を無駄に何台も新しくしたり…

昔、羽振り良かった頃はランクルとかベンツとか乗って贅沢していたじゃないか。今は一転して貧乏生活だけど。

他にも夜の街に通ったり。

うちの親、昔は一時的に微妙な小金持ちだった時代があったんです。今はもう見る影もないけど。

とにかく、この家にいる限り好きに通販で買い物もできなくてストレスがたまります。