すすき野原より

障害者の日常、雑記、独り言

疲れた…0327

あー、疲れた。

今日は色々あった。

早速ブログのネタにしてやる。

私は今日、初めて救急車に乗りました。

理由は、父親が頭に怪我をしたからです。

以下、詳細を。

私はスーパーに行って買い物をして、10時40分くらいに帰宅したら、玄関前にいる私の耳に母親の声がかすかに聞こえてきた。

家の中に入ると、母親は玄関の近くにいて、父親は洗面所にいました。

この二人が声を交わすのなんて珍しいなと思った。

ふと、開け放たれた台所のドアの向こうに見える居間に目をやったら、なぜか居間のカーペットに血痕が。

何があった?と思った矢先、母親が「今、救急車呼んだから、あんた爺に付き添ってあげて」と。

父親、居間で転んで頭を打ったらしい。

私は父親の頭の心配よりも先に、「これは入院フラグか??」と思って期待してしまった。

ほどなくして、救急車が我が家に到着した。

救急車の中に入って、色々と15分間ほど聞き取りをされた。

それから、父親のかかりつけの病院へ直行。

結構揺れた。

窓にはカーテンがかけられているので、中からは外の様子が見えなかった。

運転席の方の窓から小さく景色が見えるだけだった。

救急隊員はみんな冷静沈着で喋り方も優しくて穏やかでハキハキしていて、さすがだなと思いました。

病院に到着して軽く処置を受けて、父親はしばらくの間寝かされていた。

外科医が忙しいらしくて、結構待った。

私は11時半頃に待合室に移動して、14時半頃まで3時間ほど待った。

長かった………………………………

しんどかった。

暇でしょうがなかった。

昼食も食べてないし、空腹だった。

処置が終わった父親に呼ばれてやっと長い待ち時間が終わった。

看護師から「頭の傷にホッチキスを3針とめた」と説明を受けました。ホッチキス??

父親は明日脳神経外科へ行かなければならないそう。

帰りは父親と二人でタクシーで帰った。

結局帰宅できたのは15時頃だった。

はぁ、親が高齢になるとこういうことが起こるんだな。

毒親の付き添い、本当嫌だった。

あ、最初救急車の中で、なぜ怪我をしたのか父親が聞かれた時になんて答えたっけ。

居間にあるステンレスのタオル掛けに…あれ、なんて言ってたかな。

タオル掛けにぶつかって転んで倒れた?

父親は後頭部に怪我をしたのですが、何にぶつかったらそんな傷ができるんだ?

たんこぶもできたみたいだから、やっぱりどこか硬いところに打ち付けたのかな?

何で頭を切ったんだろ?

とにかく流血していて、血が止まるのに結構時間がかかっていた。

後から母親に話を聞いたら、母親がちょうどトイレに入っていた時にいきなり居間から父親のやかましいギャーギャーとした悲鳴のような声が聞こえてきたとか。

なんだかいつもと様子が違ったので、うるせーなと思いつつ渋々様子を見に行ってみたら、頭から流血しながら床に倒れている父親を発見したとか。

そして父親が救急車を呼べと言うから、母親が電話で救急車を呼んだらしい。

はー、正直、私がちょうど家にいない時でよかったー……なんて思っちゃったよ、はい…。

母親が父親の両脇に手を入れ、立ち上がらせたとか。

父親、頭から流血しながら1階中をドタバタ歩いていたから床のそこら中に血がポタポタ落ちていた。

両足の浮腫がひどいので、膝を曲げるのが辛いみたいですね。

だから段差がしんどいんだとか。

歩くのもしんどいって。

だから普通の人よりも転倒しやすいんだろうな。

それにしてもどうせなら明日、作業所のある日に転倒してくれたらよかったのに…←

なんで今日なんだ……

あ、自分の心配ばかりですみませんw

毒親が怪我しても、正直何一つ悲しくないので……

むしろ、父親の日頃の行いが悪いからバチが当たったんじゃないかと。

バチが当たるには遅すぎる気が。

母親に「中間報告くらいよこせ」と言われたけど、確かに待たされてる間に母親に電話すればよかったな。

そこまで気がきかなかったわ。

こういうとこがガ○ジ。

というか、看護師に呼ばれた時に私がいなくなってたら困るだろうと思って…。

あ、スマホは家に置いてきたんですよ。

病院内の正面玄関近くに公衆電話があって、そこまで行かなきゃならないんですけど。

それに実は、私スマホを持っていることを父親には秘密にしていて…

スマホを持ってきていたとしても、スマホで電話しているところをもしも父親に見られてたら都合が悪いので。

面倒だな…

いっそ父親にスマホを買ったことを言ってしまおうか。

別にキレたりしないよな…?

キレられても、こっちも何か言い返してやればいいか。

4年前に父親に内緒でスマホを購入したんです。

ちなみにキャリアは楽天モバイル

格安SIMでかつ、支払い方法で口座振替が選べるのでここにしました。

私クレカ持ってないんですよね、持てないというか。

作業所に週2時間通所しているだけの半無職でもクレカって作れるんですかね…?

 

とにかく、父親の怪我は別に大したことなかったです。

残念。

あ、言っちゃったよ。

まぁ、これから何か症状が悪化してくる可能性もないわけじゃないけど。

傷自体は大したことないのに無駄に出血が多かったんだよな。

居間のカーペットに生生しく残った血痕…

洗剤で拭いても汚れが取れなかった。

カーペットを新しいのに替えようと思っても、タンスとかどうやって動かすんだろ。

親二人とも足悪いし、私だって非力だし。

しばらくこのままこのカーペットを使い続けることになるんだろうなきっと。

見た目が汚い。

それにしても私、父親の怪我なんて心底どーでもいいと思ってるんだな。

全く取り乱さなかったし。

ただただ待ち時間が苦痛だった。

「親の世話嫌だ親の世話嫌だ親の世話嫌だry」という考えで頭の中がいっぱいだった。

今日は、父親に何度か「ご苦労😤」と上から目線で言われた。

相変わらず態度がでかい。

「お前がおって、助かったわ」と言われたが、全然嬉しくない…。

私は迷惑だったけどな…………………………………

あぁ、親への不満が止まらない。

早く親を捨てたい。