すすき野原より

障害者の日常、雑記、独り言

1120

父親、今日やっと大学病院の眼科に連絡したようだ。

やっとか……

8月に予約したのに、結局入院手術で頓挫して、その後も手術が怖いからかタクシー代が高いからか、

何か理由をつけて今日まで眼科に予約の電話を入れなかった父親が。

やっと予約を取り付けた。

なのに、診察の日が1月4日かぁ……

遠い……

父親がモタモタしてるから……

というか、今年も毒親と一緒に年越しかよ。

嫌になる。

せっかく年末年始の雰囲気好きなのに、

一緒にいる相手があれじゃなぁ……

ほんと嫌だ。

なんのための人生なんだろ……

早く毒親と絶縁したいです。

また寒くなってきたから居間と仏間と母親の部屋のストーブの灯油を給油する係を押し付けられる……

嫌すぎる。

自分の部屋の給油さえ面倒で未だにストーブ出してないのに。

母親も父親も、貧乏だけどお構いなしにガンガン暖房つけるから、あっという間に灯油がなくなって給油が必要になる。

すると、すぐ私に「灯油入れろ!」と言ってくる。

それが嫌だ。

今日は居間と母親の部屋のストーブ両方を給油させられた。

重いから嫌なんですよね、ポリ容器が。

灯油の注文も私に押し付けるし。

母親に灯油入れろって言われた時思わず「またか!」と言ってしまった。

だって、昨日だか一昨日にも入れたばかりなのに。

まだ本格的な寒さが来てないじゃないですか。

なのに灯油の消費量激しくないですか。

母親も私が渋るのが嫌なみたいで、灯油を入れろとあまり言いたくないと言われた。

あと、自分で給油できない理由も付け加えて。

母親、足腰が弱ってきていて、階段を登るのも四つ足ついて、やっと登っている。

だから、重たいタンクを持って2階に上がれない、という。

はぁ、それなら、なんかもう、私に給油させるんでなく、施設にでも入ればいいのに……

私がいないと自宅での生活が困難なんでしょ。

私になんでもかんでも押し付けて、私にばかり負担がかかる。

冬が始まる前に家を出たかった。

冬になるとこれだもんなぁ……

雪が積もって自転車に乗れなくなると、今度は母親がスーパーに行けなくなるから母親の分の食料も私が買いに行かなければならなくなったり。

母親、冬になると坐骨神経痛が悪化するんだよな。

だから食事だって私に2階まで運ばせたりする。

さっき、「またか!」と私が言ったら、少し時間をおいて、母親が私の部屋に来て、

「昔はあたしが家中の灯油入れてやってた!」

「昔あんたの世話をしてやってたのはあたし!」

「爺(父親)は育児を何一つ手伝わなかった!

それどころか、お前がギャン泣きしてうるさいからって、友達の家にしばらく泊まると言い出した!」

などと、恩着せがましく私が親の世話になったことを持ち出して

「だから灯油入れるの面倒でも我慢しろ」と言ってきた。

我慢できん。

子供の世話するのが嫌なら、最初から子供作るなや……

子供が成長したらこうやって恩に着せてくる毒親、よくいるよな。

SNSでもよく聞くわ。

あぁ、親の存在が忌まわしい……

正しくは「もう少し我慢しろ」と言ってきたんだけど、もう少しってどういう意味だろ。

親が施設に入るまでってことなのか、それとも親が死ぬまでってことなのか。

また愚痴になりますけど、本当最近毒親の食事を作ってやるのが苦痛でしょうがない。

冷凍のおかずが入った弁当を週に3個配達してくれるサービスを去年から利用しているんですが、

週3個から6個に増やそうかな。

父親の餌(言い方)を毎日3食作るのが嫌でしょうがない。

苦痛

思わずフォント大。

あ、明日は作業所もあるやん。

朝のゴミ出しも嫌だ。

3人分のゴミ出しが面倒。

嫌なことばかりだ。

ストレスたまる。

親の存在が本当に忌まわしい。

1月に父親の大学病院に付き添いするのも嫌だな。

母親も嫌がってた。

「あたし、行かんし!」とか言ってた。

いいよな、こいつはそれですんで。

私が同じこと言ったら、毒親双方から集中攻撃受けるわ。

まぁ、そもそも12月にもいつもの病院に父親の付き添いしなきゃいけないのだけど。

超面倒なんですが……

もう早く父親は人工透析になってしまえばいいいのに。

週に3回、4時間拘束だっけ。

今、父親、退職してからは一日中家にベッタリだからなぁ。

鬱陶しい……

どこにも出かける用事がないんだよな。

今は目も見えにくいし、貧血もあるし、余計に外出できないんだろうな、父親。

とにかく、父親が家に4時間いないとなると、今より少しは楽になれそう。

透析行く時、毎回私に付き添いさせるかも……

え、嫌すぎる。

大体、4時間も私に待たせるわけ?

冗談でしょ。

さすがに無理。

さっさと施設入ればいいのに。

施設の人に付き添ってもらえばいいのに。

私は本来なら、1秒たりとも一緒にいたくないくらい親が嫌いなのに。

 

また愚痴記事になってしまった。

今本当に機嫌が悪いので勘弁してください。