すすき野原より

障害者の日常、雑記、独り言

0113

月が出ていた。

自宅から撮影。

拡大。

三日月は今日でなく明日のようです。

今日は寒いなと思ったら、午後から雪が降ってきました。

あまり積もらないといいけど。

父親は15日から入院かぁ。

待ち遠しいなー。

また多分外食とか行けるはずだし、楽しみだな。

8月ぶりの外食ですよ。

どんだけ行ってないねんて感じですよ。

毒親のせいでたまの外食もままならないんですからやってられない。

流星ファンタジア、やってますけど……

何か、ストーリーが自分に合ってないんじゃないかって思ったり。

心の余裕がないからあまりストーリーを楽しめてない気がする。

あまり感動しないし。

話の出来はかなりいいのに。

それを楽しめるだけの気持ちの余裕が私にはない。

私にはこんな頼もしい友や仲間や家族がいない、とか考えたり。

私、子供が毒親を◯して、幸せになるようなそういう、何かカタルシスを得られるような話が読みたいな。

流ファンにそんな要素はない。

いや、当たり前だろ!みたいな。

そんな過激なことやるわけないでしょ、このゲームで。

過激な作品を楽しみたいのか私。

ネタバレですけど、

みかちが毒親の父にビシッと言ってやるシーンはよかった。

みかちの自分内好感度アップ。

お互い毒親に苦労させられてるよな……(肩ポン)

分かる分かる。

私は毒親が逆ギレしてギャーギャーと怒鳴ったり叩いてきたりしそうなのが怖くて、いつまでも親に逆らえないでいる。

まぁ、みかちはヤローだから言えたのかもな。

いざ父親と揉み合いになっても、腕力で勝てそうだし。

私の場合は、それができないから余計に反抗しづらい。

男はいいよな、その腕力で父殺しができるんだから。

……あ、まーた、気がついたら親への怨嗟が出ちゃってたよ。

ゲームの感想書かなきゃいけないってのに。

すみませんねぇ、色々とストレスがたまってるもので……。

そういえばゲーム中に、

被虐待児には、自分を虐待してきた悪い親のことを恨んだり嫌いになることができず、

それどころか他人が自分の親のことを悪く言うと、うちの親のことを悪く言うな!と反発してしまう人もいる、

という話がありましたけど……

これは私も聞いた覚えがあります。

まぁ私には全く当てはまりませんけど……

誰かがうちの親の悪口なんて言ってたら、むしろ「そーなんすよ^^」とか言って同調してしまいそう。

もっと言ってやって!もっと!、みたいなね。

みかちの父親は、妻には優しかったらしいのがちょっと意外ですね。

絶対モラ夫だと思ったけど、そんなパターンもあるのか。

みかちを見ていて、私も親にどんどん反抗しなくては、と思いました。

……実際には難しいけど。

それになんだかんだでもう、家出ていければ子供の勝ちって感じだよなぁ。

家出た後ならなんとでもなるし。

うちの兄貴も一人暮らしをしてしばらく経ってから、

母親にキレられた時に愛想を尽かして、それからはもう家に帰ってこなくなった感じです。

兄貴うらやま。

で、えーと、感想の続きだったっけ。

……。

あれ、まだ1周目の途中で、クリアしてないので感想らしい感想が今のところないんですけど😅

クリアしたらその時にまた感想書きたいと思います。

でも聖剣3と同時進行してるので時間がかかりそうだなぁ。

流ファンだけやればいいんだけど、でもだって聖剣3もやりたい……😇

ゲームの合間にレジンもやってるし、忙しい。

昼寝もしたいし。

余震がまだ怖い。

余震いつになったらなくなるのだ😭😭

平穏な日常を返して。

……いや、わりと不穏な日常だったか。

いつも親の愚痴書いてたし。