すすき野原より

障害者の日常、雑記、独り言

0815

まっくぶっくを初期化&OS再インストールしようと思ったんですが、

OS再インストールに残り8時間20分かかると表示されて、不安になりました。

時間かかりすぎ!!!!!!!!!!!

いくらなんでも。

思えば、あまりソフトウェアアップデートとかしてこなかったなぁ。

こういうのはあまり頻繁にやらない方がいい、と聞いたのでその通りにしてきたんですが……

不具合が発生することがよくあるから、とかって……

よく分かんないのですが。

ソフトウェアってOSのことですかね?

最後にアップデートしたのは……2〜3年前くらいでしたかね……

覚えてないくらいです。

初期化前にOSを最新の状態にしておけばよかったんだろうか。

OS、Big Surの11.6.5だったんですけどね。

バージョンが古すぎでしたかね。

というか、もっと早くこのM1に移行していればよかったんですよね。

大きな故障がないからってひとつのまっくぶっくを10年間も使わなきゃよかったかなー。

長持ちさせすぎても駄目なのかもしれない。

次からは気をつけよう……

バッテリーが劣化しすぎる前に新しいのに買い替えたほうがいいと思いました。

23時半過ぎた頃からまっくぶっくのファンの音がうるさくなり始めたのでなんだか不安になってしまい、急遽以前使用していた卓上ミニ扇風機を取り出して横に立てかけてみた。

ちゃんと効いているのだろうか。

残り29分と表示されたのが23時35分。

8時間とはなんだったのか。

21時20分頃からOS再インストールを始めて、結局0時11分に終了しました。

8時間もかからなくてよかった……

バッテリーがぶっ壊れて発火とかしたらどうしようと密かに不安でした。

ファンの音が不安を煽ったのは確か。

劣化したバッテリー怖い。

寝る前に終わってくれてよかった。

まだNVRAMをリセットしてないけど、とりあえず最後までバッテリーがちゃんと動いてくれてよかった。