すすき野原より

障害者の日常、雑記、独り言

今日も毒親の話

今日も親に色々絡まれました。

父親に与えるために母親が買ってきたロースハムを私が切って出したら、母親が難癖つけてきました。

切り方が気に食わないとか

切り方が厚すぎるとか

切り方が1/4カットなのが気に入らないとか、

なぜ許可なく切って出した💢💢とか、

あたしが半分食おうと思っとったんに!とか、

私が1/4カットした残りの出さなかった方のはなんか汚らしいから食いたくないだとか(失礼な)、

これ1700円ほどする高いものなのに!だとか、言われた。

母親、「腹立たしい💢💢」という言葉が口癖なのですが、今日も連呼していた。←私にだけ言う、父親には絶対言わない。

今日だけでこの件に関してネチネチと4〜5回は指摘された。

他には…

母親に、今日はスーパーに行くのかと聞かれたときのことですかね。

行かない、というとなぜか「あっそ!!じゃあ雑煮もう作ってやらんから!」。

なぜそうなるのか。

何このあてつけ。

私が「行く」と言ったら色々ついでに買ってきてほしいもの(雑煮を作るときに使う出汁とか)を頼むつもりだったらしいのに、私が行かないと言うものだから、それが気に入らなくて嫌味ったらしくあてつけしてきた模様。

回りくどい💢💢なぜ始めから「今日スーパーでこれとこれを買ってきてほしいんだけど」と言えないのか。

こういう、微妙にイラッとさせるやり取りが日常のいたる所にある。

小さな苛つきでも、積もり積もってその苛つきは大きなものとなる。

そういえば母親、昨日私が朝食とっている時にわざわざ私の部屋に来て、トイレの便器の話をし始めたんですよ。

非常識でしょう。

めちゃくちゃ気分悪かったです😡😡これなんてハラスメント??

父親もおかしいけど、母親も相当ですよ。

普段は父親のおかしさの方が目立つけど、母親も母親ですよ。

あ、そういえばまた思い出したんですが、今日午後に母親がドラマか何かを見ながら独り言で、「ははっ^^そうそう、たまにはバシッと叩かなきゃね^^」みたいなことを言っていたのが聞こえてきたんですが…(※ちなみに、母親の部屋は私の部屋のすぐ隣で、12畳の和室を半分に区切って襖を1枚隔てた向こうが母親の部屋で、音が丸聞こえ)。

今までの母親の私に対する言動を思い返すと、確かによく叩いてきましたよ。

母親はよく叩いてくるんですが、父親は全然叩いてこないんですよね、意外なことに。

暴言や怒鳴り声は二人共よくあるんですが。

でも、私が障害者だということが明らかになってからは、母親が叩いてくる頻度が下がりました。

「こいつは知障だから(ある程度は)しょうがない」というある種の諦めがあるのかも。

それでもよく怒られますがねー。親、二人共めちゃ短気だから…

私こんな家にいて、今までよく生きてこられたな。