すすき野原より

障害者の日常、雑記、独り言

通院

今日は精神科に通院してきました。

先月は吹雪と雷がひどくて、予約した日に行けなかったので、12月は通院できませんでした。

やっと正月休みが明けたので今日行ってきた。

今日は障害年金の更新のための診断書の用紙を先生に預けてきた。あ、診断書代いくらくらいなのか聞くの忘れてしまった…

前回と同じなら、多分15000円くらいかなあ。

あ、何週間で書き上がるのかも聞いてなかった😅

まあ多分2月の通院日くらいにはできてるよなあ。

本当よく忘れる奴ですよ私。

今日の診察では、親がイライラすると言ってみました。

いつ、どんなふうになのかを聞かれて、説明しました。

なんて言ったっけ、親によく馬鹿とかアホとかダラとか言われることや、この間「このタコ!」と父親に言われたことも話した。他にもいくつか説明したけど…忘れてしまった。

そしたら、「それはモラハラだね」と指摘されました。そうなんす。

励ましの言葉ももらいました。ありがとうございます😢😢

あとは、家事はどれくらいやっているのかも聞かれた。

私にその気があるならグループホームに住むという手もあるというようなことを言われましたが…

私は正直に、県外に引っ越して一人暮らしをしたいと言いました(控えめに)。

本当は早く家を出ていきたいのですが…毒親に出ていくと言うのが勇気いるのでなかなか言い出せない…きっと猛反対されて怒鳴られたり、暴言吐かれたりするかも。

ICレコーダーを去年買ったから、そういう時は絶対録音してやろう。

家を出ると言う時は絶対、「一人暮らししたいんだけど…😢」とかではなく、「一人暮らしするから!😤」という、断定系で言おうと思っています。