すすき野原より

障害者の日常、雑記、独り言

昨日、今日の毒親

※趣味に関する記事と毒親関連の記事についての温度差には、あまり気にしないでください😅😅

今日も親について記しておきます。

昨日の朝、いつものように父親に電話の内線で呼び出されて、眠いのを我慢して嫌々ながら台所に行き父親のための朝食を用意していたら父親が部屋の照明がついていないのを見て「電気つけま!!」と語気強めに言った。

いちいちその喧嘩腰な口調に神経逆なでされるんですけど。

私は眩しいのが苦手なので照明つけなかったんです。寝起きだったし。日の光で十分だったし。

そして、今朝のこと。

今朝も内線で呼び出されてしぶしぶ起きようとしている時に眠くてもたついていると、母親が仕切りの襖を開けて顔だけ出して、

「ほら見ろ!朝すぐ起きれん!夜早く寝んからこういうことになるんや!今夜からは0時に寝ろ!」

と言ってきて苛ついた。

母親、私の寝る時間についてよく口出ししてくる。いつも寝るのが遅い、早く寝ろ早く寝ろって、うるさい。

夜のほうがなんとなく頭がさえてくるものだから、つい夜ふかししてしまう😣😣

ちなみに昨夜は寝るのがだいたい1時半頃でした。

で、父親の朝食作りをしていたら、父親が雑煮のことについて話しかけてきた、雑煮は昨日で終わった(うちでは毎年1月1日〜3日の朝晩に雑煮を食べます)と告げると、

「それを早く言え!💢💢」

「お前いつも大事なことを言わん奴やな!」

「もっと積極性を持たんといかん」

「それがお前の今年の指針じゃ😤😤」

とか言われました。

他に、「かき餅あるんか?」と聞かれたのですが、”かき餅”がなんのことか分からず(今ネットで検索したら、知ってた😅😅)、かき餅とは何かと聞き返したら、

「えぇい、タコ!!お前この前ゆうとったやろが!💢💢」と言われた。

※かき餅の話題など全く出した覚えがありません。豆餅の話ならしたけど。

タコ呼ばわりされたことにムカついた😡😡

他には

宅配している父親用の冷凍弁当が結構冷凍庫に余っているのを父親に気づかれたようで(冷蔵庫をチェックした模様)、8つほど余っていたのを注意された。

「さっさと食ってしまえ!」

「はよ食ってしまわんと腐るぞ!(※なお、賞味期限は約1年先)」

などと言われた。

確かに冷凍庫がいっぱいになってしまうから早めになくさないといけないんですけどね。

その時父親にまたダラと言われたような、ちょっと記憶が曖昧です。

父親、何かあるとすぐ人にダラって言います。

「ダラ」は方言で、馬鹿とかアホという意味です。

私はこれを言われるたびに新鮮な怒りがわいてきます。

私ってこんなに怒りっぽかったっけ。

あと、親からお前呼ばわりされるのも気に入らないんですが。

皆さんは、親からお前呼ばわりされてもイラッとこないのですか?すごいですね。

私の地雷なんですが、お前呼ばわり。

親以外の人から言われるのももちろん駄目です。

相手へのリスペクトに欠けていると思いますよ。

友達同士(または悪友同士)が呼び合うのは別にいいと思いますが。

ああそうか、私が苛ついているのは、対等な関係ではないからなんだ。絶対的な支配関係があって、私が親に従属する側だから腹立つんだろうな。

試しに私が親にお前呼ばわりなんてしたら、親は激怒すると思いますよ。

私は障害の性質上、神経質なところが多少あって、やはりこんなデリカシーの無い親と一緒に過ごすのは毎日ものすごくストレスなんです。毎日親に苛ついてる。

うち、親も兄も発達障害ぽいんだけど、遺伝だよなーやっぱり…

話題変わりますが、私がチェックしているそこそこ好きなYouTuberの方が、正月は実家で家族と外食したり家族団欒のほのぼのした時間を過ごせてかなりリラックスできたとおっしゃっていて、なんか……………………………………………

何この私との違いは……………正直嫉妬した。

私のソウルジェムがまた黒く濁りました。

もうかなりドス黒くなってますよ私のは🤔🤔