すすき野原より

障害者の日常、雑記、独り言

独り言というか日記というか

ああ、やっと今日(17日)も作業所から帰還できた…

トボトボ λ............|作業所|

本当、何人もの人間に周りを囲まれるのってストレスだ…疲れた。

今日は工賃をもらってきた。

先月は3回も休んだからいつもより少なかったけど。

調べたら、B型作業所の平均時給は214円みたいですね。

うちの作業所の工賃はこれよりもう少し上です。

週1勤務のくせになんでこんなに疲れるのか。

学生時代、よく毎日学校に行けてたなあ。

本当は不登校になりたかったんですけど、親が学校を休むのを許さなくて。

その反動か、高校卒業したらそこから一気に10年以上無職期間が続いたんですが。

で、作業所の話に戻しますが、いつも14時くらいに10分間の休憩が入るんですが、水をコップ一杯もらえるんです(おかわり自由)。

私はなんとなくその水を飲む気になれなくて…最近は飲まずに捨てています(ごめん)。

どうせ水道水ですし…氷の入ったポットの中に入ってるんですが。

コップがなんだかあまり衛生的でないような気がして…

お水係の人がいて、それは毎日違う人が担当します。

どの人がやるかは、職員が決めます。

今日の担当は私でしたが。

飲み終わったあとのコップを洗う時のスポンジが、古くてボロボロなのが気になっていたんですが、最近やっと新しいのに変わったようですね。いつの間に。

一体どれくらいの間スポンジを交換していなかったのだろう。

1〜2年くらい…?

ずっと同じスポンジを使っていたのは不衛生な気が…。

それに、食器用洗剤が水で薄めてあるのも気になるし…なぜ薄めるのか。

みんな洗剤で洗ってからすすぎの時によく水で流さないのか??だから薄くしてあるの?

そう思うとなんだかあまりコップに口をつけたくないなと思ってしまう。

私はちょっと潔癖なところがあるので、気になってしまう。

特に口の中に入れるものには神経質になる。

周りの人たちは平気なのだろうか。

普通の人はみんなどう思うんだろうか。

せっかく入れてくれた水を捨てるのはちょっと申し訳ないけども。

ま、まぁとにかく、今日も無事に帰ってこれてよかった。

今日は父親が、夕飯は豆乳一杯だけでいいと言ったので、面倒な食事の支度もしなくてすんでラッキー^^

それにしても父親、一昨年の年末くらいから食が細くなったなあ。

そういえば父親が最近よく腰に湿布を貼れと言ってくるんですが、そのたびに半ケツを見せつけてくるのやめい😇😇見たないぞそんなん。

 

毒親についてちょっと書きます。

今日午前中にスーパーに行く前に父親に出してこいと言われて預かったハガキを、スーパーに行く途中にあるポストに出してくるはずだったのに見事に忘れた。

買い物から帰ってきて、母親にハガキを出してきたか聞かれたので素直に「忘れた😅」と答えると、「なんで!!」となぜか半ギレ。

そのハガキは、母親にもちょっと関係しているものだったので、母親は若干神経質になっていたようです。

「なんでポストに入れてこんかった!💢」

「馬鹿め!!」←これ、母親の口癖。

「どうしてそんなにアホやら、本当にっ😤」

…そんなことを言われた。

これでもマイルドな言い方。

私がアラサーになってから知的障害あるって発覚する前はもっときつかったです。よく叩いてきたし。

私が髪を伸ばしていた時はいつも後ろで一つに縛っていたのですが、丁度いいとばかりに母親がよく勝手に引っ張ってきたもんです。今はショートカットですけど。

普通の親はこんな軽々しく娘に向かって馬鹿だのアホだの言うんですかね?

子供の時から親にそう言われて育ったので普通が分からない。

ちなみにハガキは昼、作業所に行く前にやっと出してきた。今度はさすがに忘れなかった。