すすき野原より

障害者の日常、雑記、独り言

Free! DF 9話感想と雑談

毎回愚痴ばかりじゃ駄目だよなぁ…

ちゃんと親以外の話も書こうと思いました。

というわけで、freeの話でも。

DFの一話で日和が劣化コピー発言していて、放送当時お怒りのハルのファンの方々がいらっしゃいましたが、あの人達は未だに日和のことを許していないのだろうか。

ちょっと気になる。

本人に聞かせなかったからセーフ??

その後の「君と泳ぐとみんな不幸になる」発言はどうなるんだろ。

あれは有罪確定では。

あの発言についての正式な謝罪ってなかった…ですよね、確か。

当時のファンはどう折り合いつけたんだろう。

9話ではしれっとまろんでみんなと談合してるし。

みんな、あれについて何か思わなかったのかな。

私は日和わりと好きなので別に怒ってはいませんけど…。

中にはDF最終話の後に、「日和、とりあえずハルに謝ろうか^^#」と言っている人もいたので。

 

1期と2期のOPって、楽曲があまり好みじゃなくて、いつも飛ばして、見ていないんですが(本当にファンなのか?)、3期のOPは割と気に入っているので飛ばさず見てい……いや、やっぱちょっと飛ばしてたわ(本当にファン??)。

3期OPサビ部分は好きです。映像もメロディも。

あと五十鈴ちゃん(漢字合ってる?)と、コーチと、楓とアルベルトが映ってるところが好きです。

 

9話視聴した。

アルベルトと五十鈴ちゃん初登場。

1期と2期に比べて、やっぱり見てて面白いな3期は。

1期と2期がまるで面白くなかったかのような言い方になってしまった…

いえ、そうではなく、

1期と2期も確かに面白かったけど…

でもどこか、3期のための前座感があったような…

うーん、言い方が悪かったかな。

だって、何か…。

以前の記事に、毎日free見るのが面白いけど正直見るのが面倒、と書きました。

あ、何度も書きますが、今TVerでfreeの1期〜3期が毎日1話ずつ順に無料放送中なので、久しぶりに視聴しているんですが、

先月の26日から3期がスタートして、

そしたら意外と面白くて、今じゃ「見るのが面倒」なんて思わなくなったんです。

この変化はでかい。

なぜか3期は気分が上がる。

なぜだろ。

やっぱり、好きなキャラクターが3期から何名も一気にどかっと登場し始めたからですね。

この本格始動感がたまらない。

ここまで1期と2期を飽きずに見続けてきたからこその、満を持しての3期ですよ。

ハイスピやTYMはTVerではやっていませんけど…。

良いキャラクターがたくさんいるなぁfreeは。

それにしてもfree、今年で10周年…

DFだって今年でもう5年目なのか…

いや、ちょっと時の流れの速さエグいって……

もうそんなに経つの??

嘘だ…

そりゃ私も歳取るわ!

私一応まだfreeに飽きてない。

まだまだ続きがみたい。

こんなに長くハマるなんて1期見始めた当初は予想できなかったな。

そういえば昔、ハイスピが劇場で放映された時映画館まで見に行きたかったけど、行けなかったんだったなぁ。

田舎だし、映画館まで遠いし、行くの面倒で行かなかった。

あとあの時はまだファン意識も低くて、公式のツイッターアカウントすらフォローしてなかったなぁ。

作品に対しての熱意も今より足りなかった。

でも3期を見てから段々とハマりだした。

その後RWは見に行きました。

家のそこそこ近くに劇場併設の大型商業施設があるんですけど。

RWもFS前後編もちゃんとその劇場で放映してくれたから、この3作品は見に行くことができた。よかった。

劇場まで自転車で20分くらい…?駐輪場から徒歩で劇場まで5〜6分くらいかな。

家の比較的近くにそういうとこがあってよかった。

普段は滅多に行かないけど…。

RW見に行くまで、映画なんて10年は見に行ってなかったなぁ。

あ…、DF9話の話だったはずなのに、脱線してしまった。

関係ないけど旭のねーちゃんって、魔女宅のおソノさんになんか似てる。

あと五十鈴ちゃんて、てっきりハルとタメだと思ってたよ…

ごめん、ずっとこの5年近く勘違いしてた。

いっこ下?なのかな。

まろんで郁弥が赤子あやしてたりしてる時に日和がテーブルの上拭いてたり真琴や旭が食器類運んでたりするシーンが地味によかった。

なんとなく…準備をちゃんと手伝うところが。

アルベルトのこともっと知りたかったな。

FS前後編ももう記憶が曖昧であまり覚えていない…

円盤…高いなぁ。