すすき野原より

障害者の日常、雑記、独り言

愚痴0301

あー、やっぱり毒親にいらついてしまう。

今日も色々と毒親のせいで嫌な思いをさせられた。

夜に父親が、足の傷に絆創膏を貼って、その上から包帯を巻けと言ってきた。

父親の足に触るのキモい…………………………

というか、父親の体に触るのがキモい。

嫌悪感を抑えながら嫌々処置したせいか、雑な仕上がりになった。

父親が微妙にキレた。

ハサミで包帯を切ったときも、その切り方が気に食わず、

「何しとる!汚ねぇ切り方してお前!!」と言われたし、包帯の巻き方が甘かったのと、縛り方が下手だったことに対して父親が、

「チッ!(舌打ち)えぇい!クソっ!!ほんとに!頼りねぇ奴やなぁ!!ほんとに!」

と言われた。

他にもまだブツブツ文句を垂れていたけど、よく聞こえなかった。

私も父親に近い距離で声を荒らげられたのでイラつきのあまり、つい舌打ちが出てしまった。

父親は私が不機嫌になったのが気に入らないようだった。

「〜〜、(←※なんかブツブツ言ってる)むくれとる💢💢(←※私のこと)」

「ダラ女(あま)💢💢」

などと、言われた。

(「ダラ」は方言で、アホとか馬鹿の意。この説明書くの何度目?)

他はよく聞き取れなかった。

この会話は、ICレコーダーに録音したものを一部文字起こししました。

いやー、やっぱりICレコーダー買ってよかったなー。

それでもやはり気の弱い私は父親に怒鳴られただけで、心臓の動悸が激しくなり、手足が震えた。

こんなんで、「家出ていく!」って言えるのかな私😅

 

夜に、母親がストーブの灯油入れろ!と何度も言ってきた。

また、その言い方が…………………

上から目線で、いちいち腹立たしい……………………

給油してもらう立場のくせに、なんでそんな偉そうなん???????

4回も言われた、母親、半ばキレてた。

私の部屋に入ってきて、直接言いに来た。うざっ。

いや、父親がずーーーーーーっと居間にいて、さっき怒鳴られたこともあって、父親と顔合わせたくなくて、台所にゴム手袋を取りに行きたくなかったんですよ。

父親が部屋に入るまで待とうと思って。

あ、給油する時は毎回必ずゴム手袋してるんですけどね。

ゴム手袋はいつも、食器洗いの時に使っているやつで、シンクの隣に置いてあって。

あ、補足すると、居間と台所は隣接していて、誰かが入ってきたのがすぐに分かるようになってるんで。見晴らしよくて。

父親に姿を見られたくなくて。

まぁ、とにかくそんな複雑な理由があって、給油が遅れたわけです。

さっき、父親に怒鳴られて嫌な気分になったことも、いちいち母親に報告していませんし。

あぁもう、私の周りって敵だらけ。四面楚歌。