すすき野原より

障害者の日常、雑記、独り言

雑記0301

いつも毒親の愚痴ばかりじゃ何なので、たまには日常の話も書こうかな。

今日からもう3月なんだ…早いな。

私は冬が一年で一番好きな季節なので、終わるのが悲しいです。

虫が大の苦手なので…

冬以外は、たいていいるじゃないですか、奴ら……………………

まぁ、12月や1月に家の中でGが出てきたこともあったから、一年中油断できないけど…………

でも冬のほうが虫少ないし、カビも生えにくいし…

大雪で外出が困難になるのは勘弁だけど。

 

そういえば、今月誕生日なんですよね。

この歳になるとあまり誕生日なんて嬉しくないですけどね。

今年こそ家を脱出したいなぁ………………

今日も毒親(主に父親)に何度も名前を呼ばれて、一階の居間に呼び出されて、色々と用件を押し付けられて…散々でした。

また愚痴モードになってしまいそう。

とにかく早く親と絶縁したいです。

家を脱出する時、一旦シェアハウスに逃げ込もうと考えているんですが、シェアハウスの入居条件の年齢指定がもうすぐ引っかかりそうで。

それまでに脱出しないと…

まずいなぁ。

 

誕生日で思い出したけど、そういえば高校時代の友達の誕生日が今日だったっけ。

当時、誕生日プレゼントにコンビニでMDの録音用の…ディスク?を買ってあげたっけ。

そこそこ喜んでくれてました。

やっぱり実用性があるプレゼントのほうがいいのかな。

その友達と最後に会ったのはもう19年も前のことだけど…

彼女は今頃誰と自身の誕生日をお祝いしているのだろうか。

もう連絡先も分からなくなっちゃったけど…なんだか切ない。

正直、私その子にあまり心を開けていなかったんですよね…

別に嫌いなわけではないんですけど…

その子、ちょっと気が強いところがあって。

私気が弱いんで、気の強い人がなんだか怖いんです。

だから、勝手にその子相手に内心ビビっちゃって。

相手のことをなぜか、あだ名で呼んであげられなくて(なぜ)…

今思えばそれくらい呼んであげればよかったのにって…

でも、なぜか当時は謎の気恥ずかしさと、気軽に呼べない雰囲気があって、あだ名で呼べなかった。

かといって、名字にさん付けじゃ、逆によそよそしいという。

なので、いかにその子の名前を呼ばなくてもすむように進められるかに尽力していました。

本当、今思えば謎の行動なんですけどね。

名前くらいちゃんと呼んであげればよかったのに。

もうちょっと仲良くすればよかったと後悔しています。

ちょっと苦手なところもあったんですが、そこまで嫌いというわけでもなかった。

3年間同じクラスでつるんでいたのに、一度くらいしか名前で呼んであげなかったな。

正直、悪いことした。

向こうは普通にちゃんと私のことをあだ名で呼んでくれたのにねえ。

人見知りな性格のせいなんです。

本当この性格どうにかして。

今ならもう少し打ち解けられそうなのに…いや、でも、そんなに簡単に性格って変わらないものかな…