すすき野原より

障害者の日常、雑記、独り言

雑記0303

今日は通院の日だった。

朝になって、自立支援医療の管理票(いつも診察の時に受付に診察券と保険証と3つセットで提出する)がないことに気づく。

かなり焦った。

めちゃくちゃ動揺してた。

心臓に負荷がかかってた。

いくら自分の部屋の中を探しても見つからなかった。

結局、見つからないまま精神科へ。

やっぱり、前回の受診の時にもらい忘れて帰ったんじゃ…?と思って、窓口で受付の人に説明したら、預かっていないかを確認してもらい…

結果、やっぱりあった(脱力)。

先月受診した時に持ち帰り忘れてたのか………………………ガチで気づかなかった……………

1ヶ月もの間ずっと気づかなかったなんて信じられない。

先月は障害年金の診断書を受け取ったことに気を取られていて、全く気づかなかったんだろうな…

なんと注意力散漫なのか。

驚いた。

今まで持ち帰るのを忘れたことなんてなかったのに。

いつも診察の時に持っていく、黒の鞄の中に保険証や診察券やその管理票も入れてるから、なくなるはずないとは思っていたんだけど。

大抵いつもその3点セットは黒の鞄の中に入れっぱなしで、ほとんどいじらないから、なくなるなんてほぼありえない。

だから、今日は本当に焦った…………

緊張や焦りが過度だと、私はすぐにトイレに行きたくなる。

今日もそうだった。

精神に負荷がかかるといつもこう。

とにかく、見つかって良かった。

まぁ、どうせ4月から新しい管理票になるんだけど。

先月、自立支援医療の更新の手続きしたから。

でも見つかってなかったら、今日と次の4月1日までの診察で治療費が3割負担になるところだったけど。

1割負担の恩恵を受けられなくなるところだった、危ない。

 

今日の診察の時に、ちょっと…いつもなら言いにくくて言えなかったことをついに打ち明けてしまった。

うーん、次の診察の日に何か言われるかなぁ。

ちょっとまだここには書けないことなのですが。

いつか書ける日が来るかな?

主治医に若干否定的な反応をされたのでちょっと凹んでいます………………………

いや、別に傷ついた訳ではないのですが。

言わなきゃよかったのかなぁ…時期尚早だった?

でも、いつか言わなきゃだし…

あー、どうすればよかったんだ私は。悩む。

今日、誕生日なのに無駄に緊張して疲れた………………………………

 

医者の帰りに、地元の縁切り神社に参拝しに行った。

ここへ来るのは久しぶり、日記を見たら去年の5月以来だった。

医者に行くときは自転車なのですが、自転車置場から3分位で着く距離なのでサッと行けた。

参拝。

何を祈ったかは…まぁ、このブログを何度か読んだ人なら分かると思いますが。

神社って自然が多いところが普通だから、冬みたいな虫の出てこない時期しか行けないなぁ。

入り口に植物がいっぱいあって、かがまないと入れないし…

私以外にも賽銭した人がいたんだな、備え付けの小瓶に小銭がいくつか入ってた。

また行きたい、けど、虫のいなさそうな日に行かなきゃな…

とにかく虫が怖い。

御利益あるといいなぁ…

人目が気になって、チラチラと周囲を伺いながら参拝してたから、あまり真剣に祈れなかったかもしれない🥲

今、二つの縁切り神社にかけもちしてるんだけど、よくないのかな。

もし祈りが通じて縁切りが叶ったら、どっちの神社にお礼参りしていいか分からなくなるw

両方行くか。

それにしても、(比較的)家の近くに縁切り神社があるっていいな。

二つの神社のうちの一つはそうだけど、もう一つの方は京都なんですよね。

うーん、ちょっとこの話題はここでやめとこう…長くなりそうだから。