すすき野原より

障害者の日常、雑記、独り言

今日の毒親

ああ、毎朝父親が電話の内線で呼び出してきて、それで起こされるのしんどいな。

父親、「昨日は食いすぎたから今日は絶食じゃ」と言って、私に温めた豆乳を出せと指示してきた。

他にも息が苦しいと言っていた。なんでだろ。最近よくそう言ってるなぁ。

父親は腎臓と心臓が悪いので体調悪いのがデフォになっているみたいです。

私は朝食の後にスーパーへ買い物しに行って帰ってきたら、父親に

「洗濯物を干せ、それから古新聞を紐でまとめろ、その後一階(※居間と仏間と台所と廊下と洗面所とトイレ)とわしの部屋を掃除機かけとけ。それが終わったら豆乳あっためて出せ😤😤」

と色々命令された。

結局、全部やった。

やらないと毒親が怒るから…

適度に手を抜いて掃除した。

私は本当はこんなふうに家事を押し付けられたくない・やりたくないと思っているのに。

苦痛だ…

家事全然やってなくても親に怒られないニートも世の中にはいるのに、なんでうちはこうなん…?(ちなみに私は半無職みたいなものだけど…)

午後、父親が電気屋電凸…じゃなくて、電話をしていた。

9月にトイレを新しくしたんですけど、なぜかそれから水の流れが悪かったんです。

台所や風呂で水を使っている時にトイレの水を流すと、ちゃんと流れていかない。

他にも、洗濯機を使用中にトイレの水を流そうとするとやはりちゃんと流れていかない、と言った感じで。

多分、タンクレストイレにしたからその関係なんじゃないかなーと思うんですが、どうなんだろう。

父親、電気屋に電話をしている時、相変わらず上から目線で横柄で、ため口きくし、声を荒げたりするし、絶対有名クレーマーとして界隈で知れ渡っているはず。

以前、電話口で怒鳴ってたしなあ。

本当に嫌な奴だ。

電話の話し声が少し聞こえてきて、「おう、さっさとうちまで見に来いや!💢💢」

と言ってました。うぜー。

電気屋が夕方、家にやってきて父親が対応した。

なんだかよく分からないけど、一応直ったらしい。よかった…?

 

ああ、今日は他にも父親のせいで苛ついたことがあったんだった。

父親のためにとっている宅配の冷凍弁当を、今までは週3でとっていたが、来週からは週1に変更した。

父親が最近食事制限をしていて食べないし、飽きたからか冷凍庫にいっぱいストックが増えていくばかりなので。

今日ポストに注文した分の明細書が入っていて、それを父親に見られた。

すると父親が私を呼び出して、どういうことかを説明させた。

父親には言ってなかったんですよね変更したことを…機能不全家族なので報連相も機能していません。

説明したら、「えぇい!それを早く言わんかい!このタコ!!💢💢」と言われた。

またタコ呼ばわり。

言われるたびに怒りが湧いてくる😡😡

私って辛抱強いよな。

タコ呼ばわりは今月2回目。

先月も父親に「ダラ女(アマ)!!」と言われて、相当頭にきたけど(※ダラは方言で、馬鹿とかアホの意)。

 

…ちょっと文章が読みにくかったかもしれません。

話の内容が理解しづらかったらすみませんね。

文章を書くのがあまり得意ではないので…。

しかし、毒親の記事書くたびに我が家の恥を晒している気がする😅😅

ブログ内の毒親カテゴリーから色々ログを遡れますよ。

こうして記事にして、気持ちを言語化すると少しは冷静になれますね。