すすき野原より

障害者の日常、雑記、独り言

愚痴と雑記0306

あー、毎日三食、父親の食事を作ってあげなきゃならないのが相変わらず辛いなー。

いくら愚痴っても言い足りない。

最近、父親が布団を干すのを私に手伝わせるようになった……………………

嫌すぎる。

無駄にダブルベッドだから、布団が大きくて重い。

外の竿に干すときに腕が痛くなる。

自分の目線より高い位置に重たい布団をかけないといけないわけだから。

迷惑千万。

父親の部屋、加齢臭で臭いから入りたくない。

気分が悪くなる。

もう父親の何もかもが嫌。

相変わらずいつも上から目線で、偉そうだし。

あぁ、イラつく。

 

なんだか、最近絵を描く気力がわかない。

ここにアップするカラーイラストを描こうと思ったら、

ラフ画(本当は小ラフと大ラフの二種描いたほうがいいらしい?)

下書き

ペン入れ

スマホで撮影して絵を取り込んで

アイビスペイントで色塗り

…という過程が大変でして。

液タブがあればなぁ。

省略手抜き絵なんてヘタにアップできないというプレッシャーもあって。

もっと気軽に絵をアップするために、ラフ画程度のものばかり描くことにしようかな…以前のように。

色塗りまでやろうとすると、大変でモチベを維持できなくて。

でも、誰にも見せない趣味で描いた適当な絵ならスラスラ描けた。

デッサンとかも気にせず、ぺぺっと描いたからかなり適当だけど、こういう絵描いてる時のほうがいきいきしてるな自分。

 

あぁ、午後は1時間くらい昼寝しないと、なんだか調子が悪い…

頭が若干痛い。

昼寝と言っても、机の上に突っ伏して、腕を枕にして寝るんですが。

これだと熟睡できないのでいいんですよ。

ベッドに横になったら、本格的に寝入ってしまって、駄目なんです。

いつ毒親に呼び出されるか分からない環境なので、本寝入りするわけにはいかないんです。

腕や足が痺れてくるのがつらいけど。

 

今日は父親、苦しい苦しいゆうてたな。

あいつ、もうすぐタヒぬんじゃないか??(隠語)

冒頭で、父親の食事を作るのがつらいと書いたけど、実はそれは昨日までのことで、今日はそれほどしんどくなかったです。

今日はなぜか、父親の体調が悪くて食事は簡単なものしか作らされなくてすんだ。

朝は豆乳を温めて、オレンジをカットしたのを2切れほど出した。

昼は食事抜きで、

夕飯も朝と同じメニューを出してすんだ。

父親は他にアイス食べたりジョア飲んだりして空腹をしのいでいるようです。

というか、昨日一昨日と、父親ちょっともの食べすぎたから、調子が悪くなったんだと思うんですが。

まだ透析治療にならないのかな奴。

私、待ち望んでるかも。

そうなれば、父親の不在時間が増えるし。

父親と顔合わせる時間が減るの嬉しい。

まぁ、そんなことよりもさっさと自分が家を出ることを考えなきゃなぁ。

そっちのほうが前向きでいいよね。

でも今年中にタヒにそうな気もする。

父親、一年前よりも明らかに体調が悪くなったと思う。

でも、奴かなりしぶといからなぁ…

…あ、ついついこういうことばかり書いてしまう><;

こんなネガティブなブログ見てても面白くないよなぁ…すみません。

同じACの方は共感してくれるかもしれないですが。

実家を脱出できた障害者のACさんとお話してみたいな。コミュ障だけど。

脱出した時の話を聞かせてもらいたい。参考にするから…。