すすき野原より

障害者の日常、雑記、独り言

0615

父親、昨日眼科で「このままだと両目とも失明するかも」と言われたらしいです。

失明とかすると、自宅での生活が困難になるのでは……。

もしそうなったら、速やかに施設に入っていただきたい。

そんな人と一緒に住みたくない。

世話なんてしたくない。

一昨日は外科で「腸の調子がよくなってきたから、しばらくは腸閉塞の手術をしなくてもいい」と言われて調子乗ってたくせに。

今度の28日にまた眼科の方で家族三人で主治医の説明を聞かなきゃいけないようです。

父親、某学会員なので最近は毎日神頼みに忙しいようです。

一昨日だって父親に「この家の女郎共はダラ(※馬鹿やアホの意)ばっかりや!!!」と言われて、🔪したいくらい頭にきていたんです。

神頼みしても無駄無駄^^

それにしても父親の介護とか私絶対にやりたくないのだが。

絶対に絶対に嫌だ。

🟣🟣🟣

気を取り直して、趣味の話題でも。

雲レジンの練習を相変わらずやってます。

モールドに離型剤を塗るといいと聞いたので、買って塗ったのですが、なんだかうまくいかない。

うすく塗り拡げるといいらしいのですが、うすすぎてあまり効果がないかも……

かといって、塗りすぎると今度はレジン液の中に油分が混ざって残念なことに。

モールドにリップクリームを塗ったら、レジンの表面に薄い膜が張って、それをビリビリ破くのに一苦労。しかも完全に取れなかった……

それは結局ボツになった。

レジン液もったいない😭😭😭

安いの使っているとはいえ(まさるの涙というレジン液です)。

シリコンスプレーもどれを買ったらいいのやら。

とりあえずホムセンで買ったものを使っているのですが、ドライタイプでなくてもよかったな……

離型剤、ワセリンやベビーオイルでも代用できるらしいです。

モールドに薄く塗り拡げる、というのが難しいです。

失敗続きでちょっとモチベーションが下がってきた……

高いモールドを使っているのに、雲レジンを3個ほどつくったらもう硬化したレジンの表面が曇ってきた。

なんでええええええええ😢😢

ガイド付きの貼り合わせられる球体モールドを使っているのですが、こういうものは5個ほど作ったら、もう壊れてしまうらしいです。

儚い……

一個1200円したのに。

雲レジンを4個作ったらシリコンがほんの少し破けてきた。

ああ……