すすき野原より

障害者の日常、雑記、独り言

アレルギーの話

うおお……

手のアレルギーがやっと治ってきたと思ったら……

昨日(11日)油断して、豆大福なんて食べてしまったから、

今、手荒れがひどい。

またひどくなった。

せっかく治りかけてたのに……

豆大福なんて食わなきゃよかったわ……

後悔。

指かゆい(又は腫れる)

滲出液がにじみ出てくる

かいてしまう

傷になる(汁も出る)

治るまでに3日から7日ほどかかる

 

つらい……

つい気が緩んで、これくらいならいいかと思って食べてしまった。

もう、いつもこんなだから、お菓子なんてなんにも食べられなくなった。

なんてつまらない人生なんだ。

以前皮膚科で血液検査してもらったら、

常人の4倍アレルギー体質やで、って言われました。

クソすぎ💢💢

子供の頃からいつも体のどこかしらが痒くて、

しょっちゅう体を掻いてばかり。

本当私の人生、健常者と比べてQOLダダ下がりなんですが。

アトピーと、障害2つと、毒親持ちのトリプルコンボ。

なんの罰ゲームなんだ??

いつもストレスフルで、まともに過ごせない。

記事を書いている今も両手がかゆい……

指から滲出液が出るので、指にティッシュ巻いてる。

セロテープで貼り付けて。

でも指の付け根から出てくる滲出液はこのやり方が通用しないのが……

毒親に家事を押し付けられてるのしんどいな。

水仕事が堪える。

巻いてるティッシュが濡れてしまうし。

ティッシュ巻いてるとすごく不便なんですよね。

絆創膏だとちょっと小さいし、追いつかなくて。

それにティッシュの方が安くすむし……

あまり、この手のアレルギーについて語ってこなかったけど、

実は地味に苦しんでました。

手以外のアレルギーにも苦しんでるけど。

アレルギーって、本当嫌な病気ですよ。

見た目が汚いのに、そんなに重病だと認識されないし。

私の場合、食物アレルギーが特に酷い。

昔からお菓子を食べるとすぐ顔に吹き出物が出てくる。

いい歳までそれに気づかなくて、いつも顔が汚かったな。

お菓子食べるの大好きだったのに食べれなくなったの、つら。

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)、という症状が近いと思いました。

あー、集中力も続かないなぁ。

ちょっとこの辺りで一旦記事書くのをやめます……