すすき野原より

障害者の日常、雑記、独り言

雑記0308

いつも毒親への愚痴ばかりだから、たまにはまともな話題でも(本当か?)。

またYou Tubeでまとめ動画を見ていたよ。

今度は、「お金がなさすぎて焦っている人達」のスレのまとめ動画を見ました。

正式な動画タイトルは長くて失念。

とくに引用とかはつけませんが、なんだか…みんな頑張ろうな…という気持ちになった。

生活がカツカツな人達の切実な訴えを読んで、

「あぁ、私も節約頑張るか…」と思えた。

試しに、今日の食費は3食でどれくらいかかったかなー…

1200円くらいかかったかも…

ざっと計算してみて。

数字は正しくないかもしれない。

結構かかってるな………💧

例えば、今日の昼食は母親が数日前に買い置きしておいた醤油ラーメン(生の)だったんですけど、それの値段が分からないので詳しい金額が計算できないんです(想像で計算した)。

ちなみに、昨日の3食分の食費は…えーっと…

多分600円くらい、かな。

シリアルは結構節約になる。

まぁ自炊できればいいんですがね、毒親がいるのでできないんです。

あ、でも、インスタントのコーヒーとかティーバッグのほうじ茶とか、ペットボトルの水は金額に入れてません。

インスタントのコーヒー一杯とか、どうやって計算すればいいのよ…

毎朝のご飯は、目玉焼き一枚とコーヒー一杯です。

ここ数年、私はある理由からお菓子を断っていたんですけど、割と最近、訳あって解禁したんです。

この理由に関しては、長くなるので今度別に記事を投稿したいと思っています。

で、本当に最近、先月の半ばくらいから少しずつお菓子を食べるようになってきて、調子に乗ってお菓子ばかり食べてしまっているのでやばい。

今日も100円くらいの生クリームとコーヒーゼリーとプリンが入ったスイーツ買って、あっさり食べ終えてしまった…

本当、こんなもの食べるの何年ぶりだろ。

そして、時間を置いて、ミルクティー風味の小さいパイみたいなのまでいくつか食べた。

あかん、太るし節約にならない。体にもよくないし。

自重しなきゃ……………

節約しよう、という話に戻る。

あのスレの人達に比べたら、私は恵まれている方だな…と思った。

でも今日だって毒親にイライラさせられたけど……。

毒親のいない貧困一人暮らし生活のほうがまだマシなんじゃないかと思う。

でも私にはまだそこに行き着く覚悟ができていない。

お菓子を買っていて気づいたのですが…やはり、昔と比べて、量が減って、値段が上がっている傾向があるなと思いました。

ホワイトロリータとか、昔は20個くらい入ってたような…

今じゃ14個しか入ってなかったし。

一人で一日で完食した←

なんでもかんでも値上げってきついなー。

まとめ動画見てて、なんだかしんどくなってきたよ。