すすき野原より

障害者の日常、雑記、独り言

0410

父親の入院している病院に行ってきました。

父親、相変わらず看護師に対して

威圧的とも言えるような態度の悪さを発揮していた。

やな患者だな本当に。

医師や看護師はキレてもいいと思う。

カスハラでは??

家ではモラハラクソ野郎だし、

ほんとどうしようもない奴だ父親。

病室に入ったら、ちょうどトイレ中だった(オエッ)

ドアを開放しっぱなしだった。

奴の方をなるべく見ないようにした。

ちょうどよかった。

ベッドに寝そべっていないので、

障害者手帳申請用の写真を撮影できる。

スマホで顔を撮影してきました。

そして帰りにファミマでプリントしてきました。

2回ほど失敗した😢

でも1枚30円なので大丈夫。

これがまともな証明写真だったら1回につき800円くらいはかかってたよね……

初めてスマホで撮った写真を証明写真風に加工して使うな私。

今後、自分の写真を同じように撮ることもあるだろうな。

この技は覚えておいて損はないと思う。

それで、私今までスマホを持ってることを父親に5年ほど隠してたので、

今日初めて父親にスマホを持ってることを明かしたんですよね。

父親が今回入院してから購入したということにしておいた。

いつ買ったのか聞かれたから。

父親、右の視力が0.6だったそうな。

夜の暗い道は特に周りが全然見えないから危険なので車は運転できない。

左目もそんなにいいわけじゃないので、

もう車を手放そうと思うと言っていた。

来年の2月に免許の更新があるけど、

それまで待たずに免許を自主返納するらしい。

これからは移動のたびにタクシーを利用することになるけど、

タクシー代が高つくことを嘆いていた。

でも車の維持費も高いし、

結局車はないほうがいいという判断に至ったみたい。

これから週3回の透析のたびにタクシー代かかるのかね。

病院まで1往復で約4000円だから、✗3で……

1週間でタクシー代だけで12000円……

すごい。

これからうちの生活費激減するな。

そういえば最近の、入院や手術の費用、透析を何度か受けたりしただけで

医療費がすでに98万もかかってるらしい

なんか書類に書いてあるのを見たんですけど。

今、それらを払わなくてもよくするための手続きをしないといけない。

明日、市役所に書類3種類を提出しに行くんですが……

自立支援医療障害者手帳申請とあともう一つ、何かの書類があったな……

今日夜に母親監修の元、私が申請書類を何枚か書かされた。

ほんとこういう作業だって、人に頼めば金がかかるのに

なぜ私が無償でやってあげなきゃいけないんだか……

毒親なんぞのために……

腹立たしいな……

あー、ムカつく。

親の介護を押し付けられる前に絶対家から脱出しなきゃ駄目ですねAC(アダルトチルドレン)は。

私、間に合うのか……??

一応まだ脱出は諦めていないのですが。

早く家出ないと間に合わなくなる。

主たる介護者として認定されてしまうと、家を出にくいらしい。

責任放棄で最悪逮捕もありうるとか。

最悪……

でも私も障害者だし、それほど介護の責任は押し付けられなくてすむかもしれない。

なんにせよ、早く家脱出しないとな……

どうやって……

貯金はちょっとあるけど。

ほんとにちょっとだけど。