すすき野原より

障害者の日常、雑記、独り言

Siesta 〜すすき野原の夢物語〜 ノベル感想、ネタバレあり

やっと今日(19日)読み終わりました。

原作ストーリーとはちょっと違う展開になっていたりして、でも最終的にはハッピーエンドで終わりました。

ゲームで言うところの、涼のグッドEDルートだと思います。

さすがにトゥルーEDのような朝チュンはなかったか。

原作と違う点がいくつかあるので列挙してみる。

  • 里緒は夢世界ではスージーではなくパティ(涼シナリオなのに)
  • 真之介とアランと空は登場しない(空は名前だけの登場)
  • 後半、夢世界に入り込んでしまうのだけど、里緒と涼だけではなく忍も(おそらく)同時刻に夢世界入りしてしまう
  • 最後、パティとサーシャが結ばれる(っぽい。高確率でそうでしょ、あの感じだと)

などなど。

尺の関係か、少し説明不足な点があります。そこは脳内補完で、ってことかな。

詳しく知りたいなら原作のゲームを買ってプレイしなさいということですかね。

パティとサーシャが結ばれるのはなんだか新鮮でよかったです。個人的には。

他にも気になった点や、メモ書き↓

  • 涼のスニーカーはナイキ
  • 「この数年で、涼兄と会ったのなんか、延べ時間で数えたら一日ぶんもないくらい」by里緒
  • 涼は内科医を目指している(ゲーム中にはっきりと目指してるのが内科医だと分かる描写ってあったっけ…?)
  • 涼の瞳は明るい茶色、近づいてみると薄く紫がかって見える(??、コンタクトの都合で紫だったの?)
  • 盛り場のナイフ投げのとき的になるパティだが、その時の様子を実は小早川もジャック視点で見ていた(ちなみに同じ場所に逃避行中のデライラとトリスタンもいた)
  • デライラの性格が結構気が強くて聡く?なってる。原作ではおてんば色が濃かったような。
  • ラスト、ジャックも密かにスージーやデラ+トリの街の脱出を手伝ってくれてたらしい
  • ラスト、ジョリーどうなった?
  • 里緒の実の兄の生死が不明(ゲームの方ではちゃんと生きてたことがEDで分かる)
  • スージーに変装したパティが囮になってニンジャに襲われた時にサーシャが助けに戻ってきてくれたけど、他の三人にどう説明したんだろ??スージーにはデラトリがついてるから、側で守ってあげなくてもいいと判断したのだろうか。パティの中の人が里緒じゃなくてもサーシャはパティを守ってくれたんだろうか??
  • サーシャ(中身は涼)が、「里緒がスージーじゃなく、パティでよかった」みたいなことを言ってましたが、ゲーム本編では思いっきり里緒はスージーなんですがね…😅(里緒を危険な目に遭わせたくないからこその発言だとは分かっているんですが)

まぁ、とりあえずこんなところでしょうか。

ゲームの方はとっくにクリアしてしまったので、もう一度違う視点からsiestaの世界を楽しめたような感じで面白かったです。

読み進めていくに連れ、読み終わるのが寂しいと感じてしまって、わざとゆっくり読んでいました。

でも続きも気になるので適度な速度で読みました。

まだこの世界観の中に没入していたい、というような気持ちになった。

最後まで読み終えてスッキリしたと同時に、ひとつの物語を最後まで見届けた寂しさもあり。

小早川、失恋確定でカワイソス(´・ω・`)

ゲーム本編と同じセリフが所々にあり、本編をプレイしている方にとっては「あ、このセリフ見覚えある〜^^」となるかと思います。

みるくほーるとか全然出なかったなー、マスターとかも。

久しぶりにゲーム本編やりたくなってきたー、けどPCの都合でできない😔😔

間違った選択肢を選ぶと見れるセリフとか、全てチェックしたわけじゃないんだよなー、チェックしたかった。

ノベルは好きな時に読み返せていいですね。手近なのがいい。

ともあれこのノベル、siestaファンで涼里緒好きで、サーシャxパティを許容できる方は買いかと。

まぁ、私は涼の夢女子なので実はあまり涼里緒を推しているわけではないんですが。

そういえば、里緒と涼って名前が似てますよね。音が。りおとりょお。