すすき野原より

障害者の日常、雑記、独り言

0116

風邪で丸一日寝込んでいました。

母親に風邪を移されました。

ファッキンシット。

せっかく昨日から父親が入院で家にいないからラッキーハッピーだったのに……

昨日の18時から今日の18時までずっと寝込んでいました。

吐き気と頭痛と喉の痛みがありました。

今、やっとネットができる程度には回復したので、こうして記事を書いています。

しんどかったです……ほんと。

寝すぎて、腰が痛くなりました。

でも起きていると吐き気がするので寝ているしかできないという状況。

昨日の昼食後から今日の昼まで何も食べられなかったです。

私は風邪をひくとすぐ吐き気が来る体質なんですよね。

でも一度思い切って吐き出してしまったほうが楽になれるんですよ……

腹の中に何か持ってると、ずっと気持ち悪いままなので。

せっかく食べた食材が無駄になる、もったいない、とか思って、吐き気を我慢するタイプだったんですけど、

胃の中のものを出してしまったほうがいい、ということに最近になって気づきました。

嘔吐の時って本当に気持ち悪い。

いつも嘔吐の際は不快感のあまりに涙がボロボロ出てしまう。

嘔吐恐怖症ってわけでもないんですけど……

あ、なんかキモい話で申し訳ない。

具合が悪い間は、余震への恐怖が若干弱まっていました。

……と思ったら、1月1日ぶりにスマホ地震のアラートかき鳴らしてくれた……

心臓に悪いわあの音。

私の地域では震度3程度でした。

いつまでこうして余震に怯えていないといけないの??

具合が良くなってきたから柱の下に避難できたけど、

病気の時に災害にあうのって、本当に嫌だな。

熱は一時、38度まで上がりましたが、今は37度3分まで下がりました。

なんだかまだ具合が悪くて、ゲームもできない……

まぁ明日には今よりかなり良くなってくるとは思います。

今日作業所を休めたのは良かったけど、

本当に具合が悪いと寝ているしかできないのはつまらないですね。

(なんか作業所をいつもズル休みしているような書き方になってしまったけど、決してそんなことはないです)

それにしても履いているズボンが、裏地にボアがついているのでかなり暖かいのですが、

これ履いて寝てると、今度は暖かすぎて暑い!

寝る時に履くには向いてないです。

おかげでかなり眠りづらかったです。

ほんとに具合が悪い時って、ただズボンを履き替えるだけでもしんどい。

立ってると吐き気が込み上げてくるんです。

具合が少し良くなったらすぐズボンを履き替えた。

そうしたら、やっと普通に眠れるようになった。

そういえば、最近やっと手のアレルギーがマシになってきました。

今は目立つ傷もないし、腫れもない。

こんなにコンディションがいいのも久しぶり。

消毒液を触っても染みる部位がない。

珍しい。

やっぱり食べるものを変えたからだと思う。

パンやお菓子はほぼ食べない、チーズも食べない。

ご飯ばっかり食べてるな最近……餅なんかも。

それはそれで栄養が偏るので駄目なのに。

野菜をあまり摂取できてない。

肉はたまに食べてますが。

最近の朝食はこれです

栄養のこと考えるとあまり良くないんですけどね……

ここ数年、しばらく朝食はずっと目玉焼きとコーヒーだったんですけど、

さすがにそれももう飽きてしまったので……

本当はトーストとか食べたいんですけど。

以前ブルーベリーのジャムをつけたトーストを食べたら、すごい手が腫れて汁がジュワジュワと出てきて、ひどい目にあったので。

なんと不便な体質か。

でもこれは美味しいし、アレルギー反応も出なかったのでなんとか食べられました。

ジャンキーな朝食やな……

でも、他に朝食べられるものがないからしょうがない……

一人暮らしだったら、何か野菜スープとかを自分で作れるのに。

親に料理を作れるのが知られたくないのでできない。

私が料理を作れる→親に利用される

という図式が透けて見える。

これは誰かに支配されている人へのライフハックなんですが、

あまり有能なことを支配者に見せないことです。

支配者に利用されて、無駄に疲れるだけですから。

なので親の前では料理が出来ないふりを通しています。

本当は、レシピさえ見ればそこそこの物は作れるはず……多分。

やってみたことはないんですけど。

カレーさえ自分一人で作ったことがない。

あ、母親の手伝いならしたことあるんですけど。

正直そんなに難しくなさそう……なんじゃないかと。

寝込んでいる間、ずっと暇だったからついズルズルと雑談……じゃなくて、雑文を書いてしまった。

まだ喉の調子が悪いです。

咳が出ます。

頭痛はかなりマシになってきました。

吐き気はもうほぼないです。

昨日は悪寒もしてたんですけど、それももうないです。

私の体調報告なんて誰も興味ないとは思いますが、備忘録として記しておきます。

昨日ピッコマの漫画を一日分読み進められなかったのが心残りだなー(小規模な悩み)。

「メイドとして生き残ります」という漫画が今一番続きが気になってるんですよね。

そんなに続きが気になるなら購入してもいい……んですけど……

でも、まだ迷ってます。

無料で読み進められるところはできるだけ無料で読んでみようかなと。